好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

仙台・新寺界隈の保存樹木めぐり

お寺が多く集まる新寺界隈には、仙台市の保存樹木がたくさんあります。

まず、JR仙石線榴ヶ岡駅を降りて最初に向かったのはここ。
20150110-002.jpg
20150110-005.jpg
仙台市保存樹木No.70
道仁寺のタブノキ 樹齢約200年
No.は分かりませんが、タブノキの他にサクラとシダレザクラの保存樹木もありました。

20150110-018.jpg
新寺五丁目公園
ここから新寺小路緑道を西に歩きます。

20150110-019.jpg
夏になると鬱蒼とする道も、この季節は明るくていいですね。

20150110-022.jpg
ベンチもあって憩いの場所です。

20150110-039.jpg
新寺こみち市というのが毎月28日に開催されているようです。今度来てみよう。

20150110-041.jpg
道路の向こうに立派な鐘つき堂が見えます。新寺小路緑道から逸れて行ってみます。

20150110-034.jpg
20150110-023.jpg
仙台市保存樹木No.125
孝勝寺のクロマツ 樹齢約310年

20150110-043.jpg
新寺小路緑道の西端、新寺二丁目蓮池公園です。以前はハスの池があったのでしょうか。

20150110-056.jpg20150110-047.jpg
仙台市保存樹木No.67
正楽寺のイチョウ 樹齢約300年

20150110-050.jpg
仙台市保存樹木No.141
正楽寺のクスノキ 樹齢約200年

20150110-063.jpg
老舗の延命餅本舗

20150110-061.jpg
20150110-060.jpg
その店の近くにある街路樹の根がスゴイ!

20150110-065.jpg
成覚寺にはNo.69ナツツバキがあるはずですが、見つけることができませんでした。

20150110-066.jpg
20150110-067.jpg
その代わり、ここが仙台三十三観音の札所であることが分かりました。いつか仙台三十三観音めぐりウォーキングもしてみたい!

20150110-074.jpg
20150110-078.jpg
仙台市保存樹木No.124
愚鈍院のコツブガヤ 樹齢約250年

20150110-081.jpg
20150110-084.jpg
仙台市保存樹木No.44
裁松院のシラカシ 樹齢約1000年
伊達政宗公の遺愛の木だそうです。

20150110-086.jpg
保存樹木じゃないけど、この連坊小路小学校のヒマラヤスギも貫禄ある!

20150110-104.jpg
20150110-107.jpg
仙台市保存樹木No.68
大林寺のカヤ 樹齢約250年


そして、新寺界隈の保存樹木めぐりでたくさん歩いたので・・・
20150110-100.jpg
20150110-102.jpg
こちらの萩乃屋さんで、でんがく餅を買って帰りました。


このような巨樹・古木を眺めていると、何か不思議とパワーをもらえるような気がします。
仙台市の保存樹木はおよそ140本あるようなので、いつかこの保存樹木を全部見てまわりたいと思います。