好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

かさこ塾仙台 3回目ふり返り

塾を卒業してからが本当のスタートということで、いま少しずつふり返っています。

かさこ塾3回目の内容はこんな感じ。
 ・プロフィール写真の重要性
 ・個人名刺フィードバック
 ・SNSの使い方(フェイスブックツイッター
 ・自分PRプレゼンの仕方
 ・ブログを資産にする方法

名刺やFacebookのプロフィール写真は、第一印象を決めるので意外と大切です。自分がカッコいいと思う写真に対して、他人が好印象を持つとは限りません。

プロフィール欄は、何も書いていないと不審に思われるので必ず書いた方がいいですね。一度書いても、やりたいことが変わったり実績が出てきたらアップデートすればいいのです。


20160203-003.jpg
3回目のメインは、各自が宿題で作ってきた名刺に対し、その印象や意見を出し合うことです。自分の名刺に対して、複数の人から指摘してもらう機会なんて普通はありません。

私の名刺についても、写真を入れた方が良い、「郷土ウォーカー」は印象に残るけど何をする人なのか分かりづらい、一緒にノルディックウォーキングをしませんかと書いてあってもいい、といったアドバイスを頂きました。


SNSについてもブログ、フェイスブックツイッターそれぞれで特徴があるので、その違いを理解して上手く使うと相乗効果を発揮できます。

でもメインはブログ。
ブログは検索エンジンに掛かりやすいし、少しづつでも毎日記事を書いていけば、それが自分のデータベース、アーカイブになります。それに文章に書いたことは頭に残ります。
自分の頭にインプットだけしていてもアウトプットがないと、いつまでも自分のものになりません。
アウトプットを意識するとインプットも変わります。インプットが変わるということは、常にアンテナを高くし、鳥の目・虫の目でモノの見るようになることです。平たく言うとネタ探しなのですが、それまでは気にも留めていなかったことにも気が付くようになります。
私が「郷土ウォーカー」として歩きに求めていることと同じですね。



そして、この日出された最終回の宿題、
「自分のしたいことを100人に話せば夢はかなう」ということで、全員3分間のプレゼンです。

最終回のふり返りに続く。