好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

かさこ塾仙台 1回目ふり返り

先週、4日間の講義が終了した「かさこ塾」
それを振り返ってみたいと思います、自分のために。

1回目の内容は
 ・セルフブランディングとは
 ・自己PR、ブログ作成、 ユニークな肩書きのつけ方
 ・本気で好きなことを見つけるワークシート
です。

かさこ塾=好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術講義実践編

好きを仕事にするといっても、私は今の仕事を辞めて転職したいとか、副業をしたいとか考えている訳ではありません。自分の好きなことを通して何か人の役に立ちたいと思っているのです。

自分だけ楽しむのが趣味だとすると、他人にも楽しんでもらい人の役に立てれば、それは「仕事」です。対価としてお金が入ってくるところまでは望んでいません。もちろん入ってくるのはwelcomeです(笑)

「仕事」にするのに必要なのが「セルフブランディング」です。
セルフブランディングとは、自分自身や自分の活動を社会的価値のあるものとして認めてもらうことです。

企業が自社の商品やサービスを知ってもらうためにブランディングするのと同じですね。


私が今したいと思っていることはこの二つ。

1)多くの方にノルディックウォーキングを体験して頂き、その良さを知ってもらいたい。

2)その土地ならではの美しい景色や面白いモノがあることに気づき、それを探す楽しみを知ってもらいたい。

そうして楽しみながら歩くことで、いつの間にかココロもカラダも健康になるのではないかと思っています。



次に、自分がどんなことに興味を持っているか、どんな活動をしているかを発信するツールがブログになります。

そしてユニークな肩書きも必要です。その肩書きでその人がどんなことをしているのかイメージできるので、覚えてもらいやすくなるのです。

このユニークな肩書きを考えるのが宿題のひとつなのですが、私は次のように決めました。

ノルディックウォーキングライフクリエイター&郷土ウォーカー

カタカナばっかりだし、いまひとつユニークさも足りませんが、まずはこの肩書きでいきたいと思います。
それでもずいぶん悩みました。でもそうやって悩んだことで自分がいちばん何をしたいのかが見えてきたと思います。

自分が本当にやりたいことは、講義内の「本気で好きなことを見つけるワークシート」で気づかされます。

日常の活動とは別ですが、そのワークシートで、私は生きているうちに皆既日食とオーロラを見たいという夢があったことを思い出しました。すっかり忘れていたんですね。あと、種子島に行ってロケットの打ち上げも見たい。

これから活動を続けていきながら、やりたいことやアピールしたいことが変化してきたら、また肩書きを変えればいいと思います。


宿題には印象的なペンネームを決めるというのもありますが、とりあえず考えてはみたものの自分としては採用に至っていません。珍しい名前の方以外はペンネームやニックネームの方が覚えてもらいやすいですからね。


ちなみに、メールで提出する宿題に対する塾長からのレスポンスが早いです。
しかも、宿題に対するコメントがダメ出しや指示形ではなく、「私はこう思います」、「例えばこうした方がいいと思います」という意見・提案形なので、自分の思考が止まらずにさらに考えることができます。

これが企業研修なら、短期間である程度の仕上がりが求められるのでこうは行きません。

かさこ塾は、まさに自立した個人をつくるオトナの塾ですね。

つづく。

20160113-002.jpg