好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

221230今日出会った自作ポールのウォーカーさん

今日出会ったウォーカーさん

カラフルなポールに目が止まり,、声を掛けさせて頂きました。

このポールはなんとホームセンターで買った部材で自作したもの。掃除用の伸縮式ワイプポールのワイプ部分を外してゴムキャップをはめ、布テープを厚く巻いてグリップに。ストラップは女性用の細い革ベルトを流用。ポールを束ねるマジックテープも着いています。普通の歩行杖では短すぎるので作ることにしたのだそうです。
素晴らしいです。

 

もう運転免許は返納し、今はこのポール使って色々な所に歩いて行ってるそうです。

免許を返納したのは自分が車に当てられて肋骨を折るケガをしたことがきっかけで、自分も同じような事故を起こさないとも限らないから。そのケガで入院したときに運良く大きな動脈瘤が見つかり手術を受けて九死に一生を得たそうです。

 

仕事をしてた頃、いつも威張り散らしてた人が今では歩けなくなってる姿を見ると、自分は健康で歩いていられるのが有り難いとおっしゃっていました。ただ、なかなか痩せないのが悩みの種だそうです(笑)

 

ポール先端のパッドが斜めにすり減ってましたし、広い歩幅で歩かれてましたので、きっといつまでも自分の足で歩き続けられると思います。

お話をお聞きしながら、時おり雲間から差し込む光に反射するポールが印象的でした。

またお会いすることもあるでしょう。
良いお年をお迎えください。