好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

オリオンビール「琉球ホワイト」

今夜は沖縄のオリオンビール琉球ホワイト」です。

オリオンビールといえば沖縄の地ビールというイメージですが、日本で5番目のシェアを持っていて、大手ビール会社に数えられる場合もあります。アサヒビールと業務提携するようになってから、全国の一部スーパーやコンビニでも見かけるようになりました。

20160610-012.jpg

そのオリオンビールが果敢にもチャレンジしたベルジャンスタイルのビール。
ベルジャン、つまりベルギーのビールはコリアンダーシードやオレンジピールなどの香辛料で香り付けしているのが特徴です。この場合、日本の税法上では発泡酒に分類されますが、れっきとしたビールです。

この琉球ホワイトは、コリアンダーの香りが抑えられていて、とても爽やかで飲みやすいです。
香辛料の味が好きな人にはちょっともの足りないかもしれません。

私の好みとしてはもっとフルーティさがあった方が良いのですが、
でも沖縄の海を眺めながら飲んだら文句なしに美味しいでしょうね。


嗜好度数:★★★☆☆(星3つ)
(比較対象の銀河高原ビールヴァイツェン」が星4つ)


オリオンクラフトシリーズ「琉球ホワイト」

ベルジャンスタイル・ホワイトの特徴であるフルーティさと
コリアンダーのスパイシーさ香りを目指し
南国・沖縄気分を引き立てる
さわやかな味わいに仕上げました。

オリオンビールでは、
「沖縄で醸造されたベルジャンホワイトテイストを
世界に出したい!」を合言葉に、
琉球ホワイトと名づけたベルジャンホワイトテイストの
醸造にチャレンジしました。


・原材料 麦芽、ホップ、コリアンダーシード、オレンジピール
・アルコール分 5%
醸造元 オリオンビール株式会社

・購入価格 203円/350mL イオン