好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

くりでんレールパーク

栗駒山の帰りに寄った「くりでんレールパーク」


旧若柳駅の駅舎が残っています。


駅舎の中。普段は入ることができません。


川の氾濫被害を受けないよう、迫川が作り出した自然堤防の上に路線が敷かれたそうです。


当時使用されていた車両が展示されています。


ポイントの切り替え機


シグナル?と


シグナレス




裏には使われなくなった踏切の警報機やパンタグラフが。


今さらですが、廃止される前に一度は乗って見たかったなと思います。

旅客・貨物輸送を担い、「くりでん」の愛称で親しまれていた「くりはら田園鉄道」は2007年に廃線となってしまいました。その歴史を後世に伝えるために整備された「くりでんレールパーク」では様々なイベントが開催されています。興味ある方はぜひ「くりでんレールパーク」をチェックしてみてください。