好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・メリクリNW

ノルディックフィットネス松島の恒例行事、ノル松メリクリNWが開催されました。


集合場所は、いつもの松島海岸駅


ウォーミングアップした後は、やっぱりいつもの雄島へ。


雄島に架かる朱塗りの橋。
ここから先は霊験あらたかな場所ですから、気持ちが引き締まりますね。



護岸復旧工事が完了したばかりの海岸線を歩きます。


そして戻ってくる。


ちょっとした遊歩道もできていました。



五大堂前でちょっと休憩。
海がまぶしい!

今回メリクリということもあって、参加者の皆さんには、できれば「サンタさん風のコスチューム」、「赤色系のウェア」など、いずれも自由に着用いただければと案内を出していました。

すると・・・


やっぱりトナカイのかぶり物をして参加された方もいます。ありがたいですね。


かぶり物だけでなく、さまざまなクリスマスの飾りを付けた方もたくさんいらっしゃいました。このような飾りを付けるだけでも気持ちが盛り上がりますね。


そして、いつもの福浦橋を渡ります。
安心の定番コースです。


展望台から輝く松島湾を眺める。


ツバキも咲いてます。


福浦橋を戻る

 


グリーン広場に戻りクールダウンした後は、参加者の方々から提供して頂いた賞品でジャンケン大会!


そして、ノル松もコース下見などのお手伝いをさせて頂いたまつしまウォーキングマップ(手樽編)が出来上がったので、その説明と配布。


最後に、皆さんのポールを使わせて頂いてノル松流のクリスマスツリー、略して「ノルマツリー」を全員で完成させました。

みなさん楽しんでくれたでしょうか。


今年のノル松開催はこれで終了。
ノル松に参加されたみなさん、参加したいなと思っているみなさん、ぜひ良いお歳をお迎えください。