好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈deひなめぐり2017~宝めぐりの雛祭~

今日から始まった塩竈deひなめぐり2017
開催期間は3月3日(金)までです。せめて次の土日までと思いますが、おひなさまですから3月3日には仕舞わないといけませんからね。


まずはメイン会場の旧亀井邸から。


そして「まちあるきガイド」について行きます。
私はガイドさんの話が楽しくて毎年参加していますが、特に見どころのお店を案内してくれますので初めての方にはオススメですよ。

今回のコースは旧亀井邸→丹六園→太田屋→榮太桜→
と歩きましたが、ここでは省略。



今回私が一番気に入ったのが、ユアシセイドウひらやまさんの花びらひな。
男雛と女雛が互いに向き合っていて微笑ましいです。男雛も女雛も真正面を向いているのが一般的なので、このような雛飾りは珍しいですね。



熊久商店さんのディスプレイも面白いです。


熊久商店さんでは享保雛を飾られているのですが、今年は貴重なお宝を出されていました。
残念ながら写真はピンぼけです。このはがきの差出人は宮城県出身の著名な漫画家なのですが、誰なのかはぜひ熊久商店さんに伺って確かめてみてください。

この後、荻原醸造さんを見学してまちあるきガイドは終了。
あとはぶらぶら歩きます。


こちらはおさんこ茶屋さんの立ち雛と藻塩しるこモッフル
この凛々しいおひなさまを見ながら藻塩しるこを頂くのが私の毎年の恒例になっています。


フルーツラボラトリーさんのヘーゼルナッツ
ここのジェラートは食感も含めて本当に美味しいです。

本当は漆塗りの紀州雛が飾られていたはずなのですが、そんなことはすっかり忘れてました(笑)


おひなさまもスイーツも楽しめる塩竈deひなめぐり2017はぜひいかがですか。
開催期間は3月3日(金)までです。