好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈・月見カフェ2012

  • 仕事帰りに、旧亀井邸で開催されている月見カフェに寄ってきました。
  • 月と日本酒を愛でる場に、クルマ通勤の私が足を運んだのは、月見ライブとしてasariさんが歌うと知ったからです。asariさんは塩竈在住のシンガーソングライターで、彼女の歌「塩竈桜」を一度、生で聴いて聞いてみたいと思っていました。


  • 月見カフェ.JPG
  • 旧亀井邸は、塩竈神社の裏坂(女坂)を登ってすぐのところにあります。

旧亀井邸.JPG
旧亀井邸の入り口までは、ろうそくが点されて幻想的です。


  • asariさんとアサノさん.JPG
  • 私が中に入ると、すでにライブは終盤で最後の曲が「塩竈桜」でした。心に染み入る歌声とその歌詞に、ちょっとうるっときてしまいました。ギターの演奏はアサノ・タケフミさんです。


  • 塩竈桜2.jpg
  • ♪見下ろせば 陽射しに霞む千賀ノ浦
    上げれば 遅咲きの桜 塩竈桜♪
  • 昨年、震災の後に咲いた塩竈桜の写真です。

ライブは今日だけですが、月見カフェは明日も開催されます。阿部勘と浦霞ひやおろしを楽しむことができますよ。(コーヒーやソフトドリンクもあります) 夜の旧亀井邸も一見の価値ありです。

 

また、塩竈神社境内で開催される「しおがまさま神々の月灯り」も明日あります。今日は雨で中止となりましたが、明日は晴れそうなので大丈夫でしょう。

 

ぜひ、仲秋の名月を眺めながら、足を運んでみてはいかがでしょうか。