好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城・万灯会~鎮魂の灯~

NPOゲートシティ多賀城主催の第6回多賀城万灯会(まんどうえ)~鎮魂の灯~







多賀城内で亡くなれた人数と同じ188枚の灯明皿に灯りを点し、参加者のメッセージが書かれた紙コップキャンドルで3.11の文字をつくって鎮魂と復興への祈りを捧げます。



新曲「春の牙」を歌うアサノタケフミさん。震災当日の悲劇を表現したシビアな歌詞が心に響いてきます。


 私は「忘れない」では被災された方は永遠に救われない気がするので「忘れてもいい 思い出そう」という言葉を記しました。

あの日に起こったこと、体験したことを抱えて生きるのが辛いなら忘れてもいいのです。そして折に触れて思い出せばいいのです。生き残った人たちは否が応でも生きて行かなければならないのですから。