好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

緊張したときは深呼吸

明日からの土日、大学入試センター試験が行われます。
天気予報では、強い冬型の気圧配置で北日本から西日本にかけての日本海側で大雪になる見込みだそうです。あまり大きな交通の乱れがないことを祈ります。

受験生のみなさんはいよいよ本番。ここまで来たら自分の持てる実力を100%出せるかどうかにかかっています。でも試験を前にしてどうしても緊張することでしょう。

そんな緊張を解きほぐすには、昔からいわれているように深呼吸することがいちばんです。
緊張とは心拍数があがり心臓がドキドキした状態ですが、自律神経で動いている心臓を自分でコントロールすることはできません。唯一自分で制御ができるのが呼吸なのです。

緊張を鎮めるには深呼吸をすること。鼻からスーと息を吸って口からゆっくりフーッと吐き出す。これを繰り返していると心臓のドキドキが収まって極度に緊張した状態から開放されます。呼吸と心臓の動きは連動していて、ゆっくり呼吸すれば自然と心拍数も落ち着いてきます。

ただ、緊張していているのにそれを自分で意識できなかったり、軽くパニックになってどうしたらいいか分からなくなっていることもあると思います。そうならないためにも、例えば受験生なら試験前に机に鉛筆を並べたら深呼吸をするとか、人前で話す機会がある人はマイクを持ったら深呼吸をするとか、何か自分の行動と結びつけておくのがいいですね。

何かにチャレンジするとき、適度な緊張感は必要です。深呼吸することで上手く自分自身ををコントロールして自分の持てる力は出し切っちゃいましょう。それが全力を尽くすということなんだと思います。