好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

みやぎ県民大学(ノルディックウォーキングの部)

宮城県志津川然の家で開催された「みやぎ県民大学~生き生き健康づくり! 歩・食~」に参加してきました。




志津川然の家を訪れるのはずいぶん久しぶりです。道路も新しく付け替えられていてビックリしました。


午前中のノルディックウォーキングは神割崎スタート


然の家の先生のリードでウォーミングアップ


然の家までの約6キロを歩きます。


震災からまもなく6年が経とうとしていますが、復旧にはまだまだ時間が掛かります。


でも志津川湾の海は青くてキレイ!


途中のエイドでは、ひころの里 新名物 久兵衛さんの力餅を頂きました。
中は ずんだ餡なのです。


海を見ながら歩くのはとても気持ちがイイ。
ヨットやボートに乗らなくても、こうやって眺めているだけで海が好きになります。
この様なノルディックウォーキングの事業は、ぜひ年に1度は開催して欲しいですね。



ゴールした後は、自然の家で昼食です。

そして午後の部につづく