好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

マラソンのタイム

昨年の館ヶ森ごっつおマラソンの記録を見直したら、今回とほぼ同じタイムでした。

 2023年 第8回 1時間12分06秒(11.5km)
 2024年 第9回 1時間12分42秒(11.5km)

 

私はあまりタイムにはこだわらず、気持ち良く走れて完走できればいいかなくらいに思って思って大会に出ています。

気持ち良く走ると言っても、決してのんびりランではありません。後半アップダウンの激しいあのコースをできるだけリズムを崩さずに走りきれる速さです。ちょっと頑張ってるくらいが気持ち良いのです。

 

昨年とほぼ同じタイムになったということは昨年から体力が落ちていない証拠ともいえます。毎年同じ季節に同じコースを走ったタイムを比較するのは、自分の体力を知るバロメータにもなりますね。

 

f:id:kyodowalker:20240205215321j:image