好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

トリセツショーは「足指の力」

あしたが変わるトリセツショーのテーマは「足指の力」

www.nhk.jp

 

足の握力が強いと、転倒予防だけでなく歩きや走りのスピードが速くなるんだって。

 

実験で印象的だったのは、平坦なところを歩いても足指の筋肉はあまり使われないのに対し、

でこぼこ道だと足の握力をしっかり使って歩いていること。

だから不整地でのトレーニングが良いんだね。

 

人生のでこぼこ道は避けたいけど、ウォーキングなら積極的に取り入れて歩こう!

 

足指の握力UPにはグーパー体操がおすすめ

このトレーニングで握力が付いた被験者の方の「足指に力が入ると、とても歩きやすくなった」という言葉が印象的でした。

グ-パー体操は毎日最低15回を続けると効果が高いそうです。

www.nhk.jp

 

足指筋力測定器が欲しいなと思って調べたら約20万円でした。

買うのは無理だ(T-T)

www.takei-si.co.jp