好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキングレースで自分の歩く速さを知ろう!(その1)

オムロンヘルスケアの健康コラムによると、

歩行速度が時速3.2km未満のゆっくり歩きの人を「1」とした場合、

時速3.2~4.8kmの普通のスピードで歩く人は「1.9」倍、

時速4.8km以上のやや早歩きで歩くことができる人に至っては「2.68」倍、“サクセスフルエイジング達成率”が高かったという研究結果があるそうです。

つまり速く歩くことができる人は、健康寿命が長いといえるのです。

www.healthcare.omron.co.jp

 

時速4.8km以上のやや早歩きできるグループの速度分布が分からないので、もっと速く歩いている人が健康寿命を押し上げていることも考えられますが、速歩きが健康寿命を長くしている理由のひとつと考えても間違いなさそうです。

 

この時速4.8kmは、ペースにするとキロ1230秒。

レースノルディックウォーキングの距離は5kmです。仙台会場のコースは平坦ですので、1時間230秒以内でゴールできれば、あなたも健康寿命が長いグループに入っているといえます。

ぜひノルディックウォーキングレースで自分の歩く速さを測ってみてください。

race.nordicwalking.jp

race.nordicwalking.jp