好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松早朝ノルディックウォーキング・日本三景松島

さて、本日は早朝のイベントで松島海岸駅に7:10集合。駅前のグリーン広場でウォーミングアップをしてから、福浦島に向けて出発!

観光客も増え、にぎわいを取り戻した日本三景・松島も、この時間は静かで歩きやすい。

  • グリーン広場.jpg

 

島に渡る福浦橋は「出会い橋」とも呼ばれています。私はノルディックウォーキングでたくさんの方々に出会いました。

この橋は5/14~20は復旧工事のために通行止めになるのでご注意を。

  • 福浦橋.jpg


  • 島の中には、多くの植物が自生しています。今日はツツジとアヤメ科の「シャガ」が美しく咲いていました。
  • シャガ.jpg

ポールを使って砂浜を歩くのは、感触が違って気持ちがいい。

  • 砂浜.jpg

 

  • 眼下に見えるきれいな砂浜には、たくさんの足跡が。誰が歩いたんだろう?
  • ・・・私たちです。
  • 砂浜遠景.jpg

 

緑におおわれた広場を歩きます。5月って感じ。

  • 広場.jpg


  • 全長252メートルの朱塗りの福浦橋。ここからの眺めも素晴らしい。
  • 福浦橋遠景.jpg

 

グリーン広場に戻ったところで、今日のウォーキングは終わりかと思いきや、突如ノル松リーダーが鬼軍曹に豹変。ポールを使った腕立て伏せや、後方にポールを突いたスクワット?、フィットネスレベルのダッシュなど、で最後の最後で思い切り疲れました。その様子の写真が撮れれば面白い絵になったと思うのですが、それどころではありませんでした。

本日の歩行距離は約5.7キロメートルでした。

 



より大きな地図で 2012/05/12 ノル松早朝松島 を表示