好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

泉ヶ岳トレランの応援とノルディックウォーキング

今日は、いよいよ泉ヶ岳のトレイルラン40kmと28kmの日。我らがノル松リーダーが参加するので、その応援に私も含めて6名が集まりました。そして私の大学時代の友人も参加しているので、彼の応援もしたかったのです。

 

20120930-025.JPG

大会のMCは、DateFMなどで活躍されている「おにぎり君」こと及川章敬(あきひろ)さん。いつもラジオで声を聴いていますが、生の姿は初めて見ました。



  • 20120930-001.JPG
  • スタート直前のノル松リーダーに会えました。まだおどけてみせる余裕があります。それとも緊張からくるポーズか?

  • 20120930-010.JPG
  • 私の友人も前の方にいました。彼は先日、信越五岳トレランの110kmを完走してきたばかりです。信じられない精神力です。


  • 20120930-018.JPG
  • 8時ちょうど。40kmトレランのスタートです。

  • 20120930-022.JPG
  • 選手たちは、あっという間にこのゲレンデを登っていきました。
  • 40kmのコースは、4つのピーク(泉ヶ岳、北泉ヶ岳、三峰山、後白髪山)を通り、トップだと4時間程度で走りきってしまいます。制限時間は8時間。
  • 山頂でゆっくりとお弁当を食べることを楽しみに山登りをしている私には、ピークを素通りするなんて信じられません。でも、このような過酷なレースに挑戦する気持ちも、なんとなく分かる気もします。


  • 20120930-027.JPG
  • さて、見送りを終えた私たちはノルディックウォーキングで約4km先のスプリングバレースキー場を目指します。

  • 20120930-030.JPG
  • 途中、何かが木に巻き付いていると思ったら、マウスでした。何でこんなところに?


  • 20120930-034.JPG
  • 休憩時間も含め、50分ほどでスプリングバレースキー場に着きました。NWのベテランばかりなので、ペースが速くて気持ち良く歩くことができました。

 

  • 20120930-039.JPG
  • 帰りはずっと下り坂なので、休憩なしの40分ほどで泉ヶ岳の駐車場に到着。
  • 最後に、山の中でもがき苦しんでいる?ノル松リーダーに向けてキートス!を行い、エールを送りました。届いたかな?


  • 20120930-045.JPG
  • 歩いた後は、実沢にある山形蕎麦の有名店「そば処 萬乃助」へ。


  • 20120930-048.JPG
  • 私が頼んだのは鴨板そば。冷たいそばつゆと温かい鴨鍋で、2種類の味と食感が楽しめて飽きがきません。鴨のちょっと甘めのだしと蕎麦は本当に良く合うと思います。久し振りに美味しい蕎麦を食べた気がします。私の蕎麦好きにまた火がついたかな?