好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

利府・番ヶ森ノルディックウォーキングふたたび

二週間前に歩いたばかりですが、また利府の廃線跡を歩いて番ヶ森まで歩くノルディックウォーキングに参加してきました。 

利府駅.jpg
スタートは利府駅です。

りふレ横町.jpg
利府駅そばの屋台村りふレ横町を通っていきます。

橋.jpg
廃線跡の橋を渡る一行

廃線跡.jpg
かつて汽車が走っていた様子を想像しながら廃線跡を歩きます。廃止されたのは1962年(昭和37年)ということです。

のぼり坂.jpg
利府街道から脇道に入り、番ヶ森に向かって登っていきます。

電波塔.jpg
利府街道沿いからおよそ20分弱でここに着きました。ものすごく巨大な電波塔で迫力があります!

三角点.jpg
電波塔の少し西寄りに210.6mの三角点がありました。宮城県内に14ヶ所ある一等三角点のうちのひとつです。

展望台.jpg
もうすぐ展望台

泉ヶ岳.jpg
今日は北方向も晴れていて、泉ヶ岳や舟形連峰、栗駒山まで見えました。360°のパノラマが楽しめます。(こんど、パノラマ写真を撮ってみよう)

コーヒー.jpg
今日は風もなく暖かいので、Oさんが用意してくれたコーヒーとどら焼きで一息入れます。

集合写真.jpg
美しい景色を眺めながら飲むコーヒーは格別です。

ヴェルドゥーラ.jpg
葉山の住宅地にあるヴェルドゥーラにやってきました。

ポール.jpg
前回は満席で入れなかったこのレストランカフェ。リベンジするのが最大の?目的でした。


前菜.jpgペペロンチーノ.jpg
ハーブティ.jpgサービスケーキ.jpg
店名のVERDURAとはイタリア語で野菜という意味。その名の通り、前菜のサラダもキャベツのペペロンチーノもとっても美味しかったです。

陸前浜田駅.jpg
食後に葉山から2キロほど歩いて仙石線陸前浜田駅に到着。今回歩いた距離はおよそ13kmでした。

陸前浜田駅から行ける「馬の背」も利府の隠れた名所です。