好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ラフォーレ蔵王20周年記念ノルディックウォーキング(その1)

 

  • 仙台駅.jpg
  • 仙台駅からの送迎バスを利用しました。自分のクルマで移動するより時間が掛かりますが楽ちんです。

 

  • こけしの橋.jpg
  • 一時間ほどで遠刈田温泉に着きます。この蔵王町をNWで歩くのは1年振りです。昨年の11月12日と11月19日の2週連続で行われた観光協会主催のイベントがとても楽しかったことを思い出しました。この蔵王町もNWするには最高のエリアですね。

 

ラフォーレ蔵王.jpg
ここがラフォーレ蔵王です。

 

集合.jpg
駐車場で、開会の挨拶とラジオ体操が行われました。今回集まったのは初心者コースが30名弱。経験者コースが130名ほど。スタッフも含めると約190名のイベントとなりました。

 

  • 初心者コース.jpg
  • 経験者コースは、バスでスタート地点のサンスポーツランドまで移動です。バスに乗り込んだとき、初心者コースのウォーミングアップが始まっているのが見えました。

 

  • ウォーミングアップ.jpg
  • 経験者コースのウォーミングアップを指揮するのは高野インストラクターです。高野さんがおっしゃってましたが、アキレス腱を伸ばします、とか、次はボクシングで、と言っただけで100名以上のみなさんが一斉に同じポーズができるのはスゴイことです。さすが経験者コースです。

 

  • 高野さん.jpg
  • ところで、ペンションウッドチャックのオーナーでもある高野さんが着ているのは、オリジナルデザインのサイクルジャージ。前には蔵王の名所、背には蔵王の特産品を楽しむウッドチャックくん?が描かれてます。コミカルだけどカッコいいですね。

 

  • 松川沿い.jpg
  • さて、最初は松川沿いの遊歩道を下流に向かって歩きます。

 

 

  • ペンション街.jpg
  • ペンション街を歩いています。平日は仕事をして週末を別荘で過ごす、というライフスタイルにも憧れたことがありましたが、今は色んな所に出掛ける方がいいですね。

 

  • 蔵王の景色.jpg
  • 蔵王山頂は、残念ながら雲がかかって見えません。

 

大根狩り.jpg
今日は、宮城蔵王・七日原秋まつりとして蔵王高原大根狩りとチーズフェアが開催されていました。畑ではたくさんの方が大根を引っこ抜いては袋に詰めています。一度やってみたい!

 

  • もうすぐゴール.jpg
  • チーズフェアが行われている蔵王チーズ工場を横目に、ゴールに向かいます。

その2につづく