好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

癒しのハッピー☆ノルディック

• 今日は、NPO法人名取市体育協会主催「癒しのハッピー☆ノルディック」で、講師の一人としてお手伝いしてきました。
  • バス.jpg
  • 集合場所の名取市民体育館からこの大型バスに乗って出発です。目指すは秋保温泉郷。

• 秋保ビジターセンター.jpg
  • 約1時間で到着したのは仙台市秋保ビジターセンター。秋保温泉街から山形方面にクルマで30分ほどのところです。

• ウォーミングアップ.jpg
  • 広場でウォーミングアップ。

• 紅葉の道.jpg
  • 二口林道のゆるやかな上りを進みます。けっこうクルマの往来が激しく、のんびり歩くという感じではありませんでした。紅葉の季節なので仕方ありませんね。

• 紅葉の沢.jpg
  • 秋保渓谷に流れ込む沢。紅葉のピークは過ぎていますが、それでも素晴らしい眺めです。

• 磐司岩.jpg
  • ビジターセンターから3.4km歩き、折り返し地点までやってきました。振り返ると国指定の名勝「磐司岩」が見えます。この巨大な岩と紅葉のコントラストが美しい。

• 二口峡谷自然歩道.jpg
  • 二口峡谷自然歩道もいつか歩いてみたいな。

• 帰り道.jpg
  • 最初の練習で、ポールの先端が地面に引っかかる感じが分からないとおっしゃっていた初めての方も、後半はずいぶんときれいな姿勢で歩けるようになっていました。それにしても、教えるって難しいですね。

• クールダウン.jpg
  • ビジターセンターまで戻ってきました。SさんとOさんのダブル女性イントラのリードで、しっかりとクールダウンです。

• 秋保グランドホテル.jpg
  • 昼食はこの秋保グランドホテルにて。

• ランチ.jpg
  • 昼食は いも煮とおにぎりです。このいも煮うまい!と思ったら、きのこたっぷりの牛肉醤油でした。(私は、いも煮は牛肉醤油派です)

• リラックス.jpg
  • 昼食を頂き、温泉に入ったあとは、バスの時間までのんびり過ごします。この時間がいいんですよね~。

• お土産.jpg
  • 名取市体育協会から参加者のみなさんに「さいちのおはぎ」を頂きました。いや~うれしいお土産です。

• そして、バスに乗り込む直前に私が売店で買ったのは「はしばみ」の実。めずらしいけど、さすがに秋保産ではないだろうとは思って家に帰って見たら、原産地はアメリカ・・・。「はしばみ」とはカシューナッツのことでした。

本日歩いた距離は約6.8キロメートル。コースはこちらです。

バスを使った遠出で遠足みたいでとても楽しく、そして癒されました。名取市体育協会のみなさん、参加者のみなさん、今日はお疲れ様でした。