好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

名取ノルディックウォーキング定期教室の下見

  • 今日は、来週行われる名取市体育協会主催のノルディックウォーキング定期教室のコース下見をしてきました。6月のJNWA指導者養成講習会でインストラクターになったメンバーが、5名づつ月替わりで講師を務めるのです。いよいよ私が担当する番がやってきました。少し不安もありますが、先輩インストラクターもサポートしてくれるので心強いです。

  • 名取市民体育館.jpg
  • 秋晴れの下、10名の愛好家の方々が集まってくださいました。
  • スタート地点の名取市民体育館で、ウォーミングアップをした後、「洞口家」に向けて出発です。

  • 円満寺.jpg
  • 途中の休憩地点に良さそうな圓満寺。

  • 洞口家2.jpg
  • 休憩も入れて約40分。3キロ歩いて目的地の「洞口家」に到着しました。ここは名取市指定文化財、国指定有形文化財建造物です。詳しくはこちらで。

 

  • 縁側.jpg
  • 縁側で休むポールたちも、秋の日差しの中で気持ち良さそうです。

 

  • いぐね.jpg
  • 「いぐねの学校」と書かれてます。
  • 「この茅葺き屋根の家、なんかいぐね!(いいね!)」の「いぐね」ではなく、屋敷を囲む防風林のことを「いぐね=居久根」と言うんだそうです。

  • 裏の蔵.jpg
  • その母屋の復旧作業が終わったばかりですが、裏の蔵はまだこの通り。これから修復が始まるそうです。

 

東光寺.jpg

往路とは別のルートを戻りました。ここは休憩地点の候補とした東光寺。 ここには名取市指定の有形文化財石造宝篋印塔があります。

 

  • クールダウン.jpg
  • 帰りも約40分ほどで名取市民体育館にゴール。芝生の上でしっかりとクーリングダウンを行いました。

来週の定期教室も今日みたいに晴れるといいですね。 

本日歩いたコースはこちらです。

 

  • 20121020-001.JPG
  • さて、お昼は梵天食堂名取店で、炭火焼きの豚丼を頂きました。炭火の香り漂う柔らかいお肉がとても美味しかったです。また食べたいと思う逸品でした。