好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

新庄へお蕎麦を食べに

 

 

  • 車内.jpg
  • 車内は前席との間隔も広く車窓もワイドで、沿線の景色をゆったりと堪能できます。車両の前後には展望スペースもあって、運転席気分も味わえます。

 

  • 鳴子温泉駅.jpg
  • 途中の鳴子温泉駅では、観光協会の方が出迎えてくれました。ここでは25分間の待ち時間があるので、駅前にある足湯などを楽しむこともできます。


鳴子峡.jpg
トンネルの間に架かる橋で、列車は徐行運転をしてくれます。眼下には雪に覆われた鳴子峡。紅葉の季節もいいですが、冬の景色も格別ですね。

 

新庄駅.jpg
山形県最上地方の中心都市、新庄市に到着。山形新幹線の北のターミナルだけあって、とても立派です。

 

雪の回廊.jpg
到着は12時半なので、まっすぐお蕎麦やさんに向かいます。こんな雪の壁で覆われた歩道をノルディックウォーキングするのは初めてでした。

 

さぶん.jpg
目的地は、手打ちそば「さぶん」です。お店はこ建物の裏側にあります。

 

雪おろし.jpg
お店の方が、今年になってもう3回も雪下ろしをした、とおっしゃていました。

 

  • おそば.jpg
    天付もりそば大盛りです。普通盛りの上に大盛り分のせいろが乗った2段重ねになっています。真っ白ではなく、やや薄黄緑色がかったお蕎麦はのど越しも良く、あっという間に食べきってしまいました。天ぷらもサクっとして美味しかったです。

 

  • おみやげ.jpg
    帰りに新庄駅で買ったおみやげはコレ。「ごぼうちゃん」と「久じら餅」。ごぼうちゃんは、スライスしたごぼうを甘辛く味付けして揚げたもの様ですが、このサクサク感がたまりません。家族にも喜ばれました。

 

今回、新庄での滞在時間は2時間半しかなかったため、駅前の通りを歩き、新庄ふるさとセンターを見ただけでしたが、地元商店街に元気があって何か魅力を感じさせる町だったと思います。今度は、最上公園やかむてん公園などにも足を運んでみたいと思います。