好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

利府・荒川静香メモリアルロード

  • 今日も良い天気に恵まれました。利府に行く用事で待ち時間ができたので、予てより気になっていた荒川静香メモリアルロードを歩いてみることにしました。

 

 

橋その1.jpg
グリーンマート方面に歩き出し、この橋をくぐってすぐに左に曲がっていくと・・・。

 

メモリアルロード.jpg
ありました。これが荒川静香メモリアルロードの入り口です。荒川静香さんは小学校6年から高校まで利府に住んでいたそうです。実は私もこの近くに住んでいたことがあり、その期間が重なるので、もしかしたらこの近くで、少女時代の彼女とすれ違っていたかもしれません。(無いか。)

ガソリンスタンドが目印です。この右側の小径を入って行きます。

 

林道?.jpg
歩き始めてすぐ。整備された遊歩道が続くのかと思いきや、いきなり林道になってしまいました。

 

泉が岳.jpg
それでも、尾根道になっているので景色はバッチリで、泉ヶ岳がキレイにみえました。青い屋根の建物はしらかし台小学校です。

 

橋.jpg
林道がいきなり舗装路になったと思ったら、八ヶ森橋という橋でした。振り返ると遠くに海が見えます。

 

  • あずまや.jpg
  • 橋の先には四阿がありました。入り口からおよそ2キロ。この辺りが終点です。

 

  • グランディ.jpg
  • 四阿では、グランディ・21 宮城スタジアムの特徴な形が目に飛び込んできます。

住宅地.jpg
帰りは青山の住宅街を通って戻ることにしました。

 

  • さっきの橋.jpg
  • さっき歩いた八ケ森橋が見えます。意外と高い!

 

  • 森の里公園.jpg
  • 途中の「森の里公園」。芝生で覆われた気持ちの良いところです。

 

  • 森の里公園2.jpg
  • またもや橋がありました。今日は橋が多いですね。

 

  • オブジェ.jpg
  • こんなやじろべえのようなオブジェもあって目も楽しませてくれます。
  • ここから、利府中央公園までは10分弱です。 

 

  • 今回歩いた距離はおよそ4.5キロ。今日もまた新しい道を知ることができて満足です。利府にも歩いて楽しいコースがまだまだたくさんありそうですね。