好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

しおがまさま神々の月灯り DE 酒蔵めぐり

今年の春に行われた「酒蔵めぐり」がこの秋も!
好評で開催を望む声が多かったのでしょう。

 

はじめに、本塩釜駅前の観光物産協会で専用グラス付きのチケットを500円で購入します。

 

大正蔵.jpg
最初に向かうは浦霞の佐浦酒造。大通りに面した大正蔵を眺めてからです。

 

浦霞.jpg
頂いたのは9月7日に発売となったばかりの特別純米酒ひやおろし

 

一ノ蔵.jpg
2軒目の地酒専門店熊久商店さんでは、一ノ蔵ひやおろし

 

阿部勘.jpg
阿部勘では、純米吟醸原酒あきあがり。
醸造に使っている純水も頂きましたが、これもまた美味しかった。

 

酒粕.jpg
この阿部勘さんでは酒粕も売っています。知る人ぞ知る人気商品です。

 

コカリナ.jpg
ほろよい気分で、竹ろうそくが灯された表坂にやってきました。
ここではコカリナの演奏。コカリナとは木でできたオカリナの様な楽器で、やさしい音色が響きます。

 

社.jpg
202段の石段を登る途中で振り向きました。今年は「社(やしろ)」の文字です。

 

舞殿.jpg
舞殿では琴の演奏が行われていました。

 

旧亀井邸2.jpg
最後に、月見カフェが行われている旧亀井邸へ。2階の窓からはちょうど昇ってきた立待月。なんて良い眺めなんでしょう。

 

夜の街.jpg
今回もいい気分で塩竈の魅力に触れることができました。

 

来春の「神々の花灯り」でも、酒蔵めぐりが行われるんじゃないかと期待しています。そのときにはぜひ塩竈の街を訪れてみてください。