好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

七夕の塩竈ナイトノルディックウォーキング

20160707-004.jpg
今日は七夕
あいにくの曇り空で星は見えませんでしたが、何か七夕にまつわるものを探しながらまち歩きをします。

いつも歩いている街も、ちょっと視点を変えたり、横道に逸れたり、複数の目線で見ながら歩くと新しい発見があるのです。

20160707-009.jpg
本町北谷(もとまちちゃたん)という雑貨屋さん
こんなお店があったんだ!

20160707-005.jpg
お店の番犬?

20160707-012.jpg
椅子その1

20160707-013.jpg
椅子その2

20160707-014.jpg
こっちにも犬がいた!

20160707-019.jpg
なんと、県道花渕浜菖蒲田線の起点を発見!
終点は七ヶ浜にあるのだろうか?

20160707-023.jpg
新しく掛けられた「まとかど博物館」の看板
心地良い木の匂いがします。

20160707-029.jpg
昨日まで藻塩焼神事が行われた御釜神社の窯

20160707-030.jpg
夜の杉村惇美術館

20160707-032.jpg
ありました!七夕飾り
よかった~

20160707-036.jpg
「街の記憶 -写真はふしぎ不思議-」佐々木昇悦写真展
白黒の七夕飾りの写真は今野屋というデパートで、塩竈で初めてエスカレーターが設置された建物だそうです。
写真展は7月6日~7月18日で開催されています。

20160707-037.jpg
宮城県の7つの酒蔵が協力して造った「DATE SEVEN」
仙台市秋保で行われたG7仙台財務大臣中央銀行総裁会議でお披露目されたそうです。
熊久商店で販売中。

20160707-042.jpg
塩竈神社の表坂を登る。
境内では、7月10日の例大祭で行われる流鏑馬の準備がされていました。

20160707-049.jpg
再び街中へ。C.C.Bって何だろう?

20160707-052.jpg
塩竈市のマンホールには町名が彫られていますが、これにはありません。
レアもの発見か!と思ったら他にも何枚かありました(T_T)

20160707-056.jpg
最後に「塩竈運河」の美しい景色を眺めて、七夕の塩竈ナイトNWは終了です。

今日も面白いものを発見できて大満足です。