好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノル松・秋の松島海岸ノルディックウォーキング

ノル松イベント・秋の松島海岸ノルディックウォーキングに参加してきました。

グリーン広場.jpg
いつものグリーン広場で人数確認とウォーミングアップ

 

渡月橋.jpg
始めに訪れたのは雄島。この赤い橋「渡月橋」は震災によって流失しましたが、今年になって架け替えられました。以前は木製の橋だったそうです。

 

雄島1.jpg
雄島の南端にあるあづまやで一休み。

 

雄島2.jpg
北端には広場もあって、松島湾を一望できます。

 

海岸.jpg
海浜公園を抜けて次の場所へ。

 

双観山.jpg
ここは双観山。松島湾と塩釜湾の双方が望めることが名前の由来です。ここで集合写真を撮ってくれた 味処・双観のご主人の話によると、紅葉の時期もまたすばらしい眺めになるそうです。見頃は11月下旬。

 

ヨット.jpg
双観山から戻る途中、ヨットが見えました。何か競技会をしているようです。高校の新人戦かな?

 

松島海岸駅.jpg
一度グリーン広場に戻ったあと、参加者のみなさんがまだ歩ける(歩き足りない?)ということで次の目的地へ。

 

西行戻しの松公園.jpg
西行戻しの松公園の展望台まで登ってきました。

 

アークノヴァ.jpg
ここには何やら不思議な物体が。

これは、ルツェルン・フェスティバル アーク・ノヴァ松島2013の可動式コンサートホールでした。松島での音楽祭は10月13日までですが、今後被災地での活動を断続的に3年間続けるようです。今度はどこに現れるのか楽しみですね。