好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

石巻・復興ノルディックウォーキング

  • 今日は、いしのまき総合スポーツクラブ主催の復興ノルディックウォーキングに参加してきました。
  • tawasi.jpg
  • 参加賞に頂いたのは、牡鹿半島の浜のおばちゃんたちが作ったエコたわしです。これがあると私の日課も楽になりそうです。

 

体育館.jpg
場所は石巻総合体育館。講師は工藤博インストラクター。

 

石巻を歩く.jpg
準備運動とウォーキング講習が終わったあと、いよいよ石巻市内に出ます。

 

  • ありがとうハウス.jpg
  • 最初の休憩ポイントは「ありがとうハウス」です。
  • お店の方に、ここをつくった経緯を教えて頂きました。いろいろと考えさせられます。道を挟んだ更地(そこは普通に家が建ち並んでいた場所)には全国からいらしたボランティアの方々が植えた花が咲き揃っていました。

 

  • 日和山.jpg
  • 一行は日和山へ。標高56mの山ですがポルディックポールを使えば難なく登れます。

 

石巻市内.jpg
石巻市内を歩きます。

 

泉町緑地.jpg
体育館横の泉町緑地まで戻ってきました。今日歩いたコースは約5キロ。

 

じゃんけん大会の賞品.jpg
さて、昼食後の交流会。じゃんけん大会の賞品は、今年のJNFAノルディックフィットネスフォーラム大阪に出展したアロマ教室の絵はがきと栞です。ノルディックウォーキングしている様子が描かれています。
(工藤さんの顔と被ってしまいました。工藤さんファンのみなさん、すみません。)

 

  • じゃんけん大会の結果.jpg
  • じゃんけん大会、決勝の瞬間。

 

  • スキップ.jpg
  • 今回のイベントは、石巻ノルディックウォーキングサークル「スキップ」さんのご協力があってのことでした。スキップさんは昨年4月に立ち上がったサークルで、月に3回の活動を続けているそうです。石巻地区にお住まいの方で、ノルディックウォーキングをしてみたい、健康づくりために歩きたいと思っている方は、ぜひ一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。(問い合わせ先は、いしのまき総合スポーツクラブでいいと思います。)

 

秋晴れの心地良い天気の下で歩くことができてとても気持ちよかった。いしのまき総合スポーツクラブのスタッフのみなさん、NWサークル「スキップ」のみなさん、参加者のみなさん、そして工藤インストラクター、今日はどうもありがとうございました。

 

 

しかし、これで終わりではありません。

マルシェ.jpg
解散後、石巻市内に詳しい方の案内で、再び歩いて石巻まちなか復興マルシェへ。

 

いしかわ.jpg
私は、この珈琲工房いしかわでコーヒー豆を買いたかったのです。

 

仮面ライダー.jpg
マルシェにいた仮面ライダーさんにもNWの良さを実感してもらいました。

 

キカイダー.jpg
もちろん、キカイダーさんにも。

 

次は、駅前のアーケード街でサイボーグ009ロボコンにも協力願おうかな。