好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

一関の街をノルディックウォーキング

  • 今日は岩手県一関市に行ってきました。ノルディックウォーキングで岩手県を歩くのはこれが初めてです。

 

  • コース.jpg
  • どこを歩くかはノープランだったので、観光案内所でおすすめの場所を教えてもらったり、駅前の案内板を参考にして決めました。たまにはそんな旅もいいものです。

浦しま公園.jpg
  • ここは浦しま公園。一関藩主・田村家の迎賓館跡で純和風の庭園が整備されています。

二夜庵跡.jpg
松尾芭蕉が一関・平泉を訪れた際に2泊したところで、二夜庵跡と呼ばれています。
  • せきのいち.jpg
  • 世嬉の一 酒の民族文化博物館。地ビールレストランも併設されています。


  • 沼田家.jpg
  • 一関藩の家老 沼田家の武家住宅。

電柱.jpg
市内を歩くと、いたるところにカスリン台風(昭和22年)、アイオン台風(昭和23年)の大洪水での浸水高さが示されています。このようにして記憶を風化させず、いつでも備えをしておくことが大切だと思います。
釣山公園.jpg
桜の名所、釣山公園にやってきました。観光案内所の方に、道が急なので気を付けてください、と言われましたが、ノルディックのポールがあるので心配いりません。
苔むした道.jpg
しかし、選んだ道が悪かったのか、急な石畳には苔が生えていてツルツル滑り、ポールのグリップも効きません。
  • 一関の街.jpg
  • なんとか頂上まで登ると、そこからは一関の市街地が一望できます。市内で何かイベントが行われているのか、賑やかな音楽や声が聞こえてきました。

本日あるいたコースはこちら。釣山公園から後はトレースが切れていますが、およそ1時間半のまち歩きでした。