好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

多賀城ノルディックウォーキングイベント開催!

多賀城市民スポーツクラブ主催のノルディックウォーキングイベントが開催されました。
私は「しっかり歩きコース(約8km)」のお手伝いをさせて頂きました。


受付の準備している時は青空だったのですが・・・


参加者の皆さんが集まる頃には、どんよりとした空に。


多賀城政庁跡に続く南北大路跡で開会式とウォーミングアップ。


しっかり歩きコースは、多賀城中央公園から岩切方面まで行って戻って来る約8kmのコースです。

しっかり歩きコースでは、長い距離を効率的に歩くポールの使い方や、電柱の間隔を利用したインターバルトレーニングなどを行いました。

JR利府線を跨ぐ橋の上から。
晴れていれば仙台市街地のビル群や蔵王の山々が見えるのですが。



今度は東北本線の下をくぐります。

七北田川の堤防に出ました。
ここでやっと晴れてきた!日射しが当たるといきなり暑くなります。


七北田川の生き物が住みやすいように作られた「落差工事」の説明板


地元の人しか知らない秘密?の橋を渡ります。


真っ赤な紅葉がキレイですね~。


まっすぐな農道
ここの歩道は細かい段差が連続します。うっかりするとねんざの危険あり。
ただ漫然と歩くのではなく、路面状態をしっかり確認しながら歩くと脳に対しても刺激になって、より健康的なウォーキングができます。


今日2回目の橋の上からの絶景スポット
すっかり晴れ渡り、仙台市泉区方面や、反対は多賀城仙台港方面の眺めを楽しむことができました。

そして約2時間ほどでスタート地点の多賀城中央公園に戻ってクールダウン

いつもクルマでしか通らない道路や、案内がないと行けない道を歩けて楽しかったとの声を頂けて、私もうれしくなりました。何回か下見をしてコース設定した甲斐がありました。



参加された皆さま、スポーツクラブのスタッフの皆さま、大変お疲れ様でした!