好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

いい血管してますね♥

ほめられました。いい血管してますね♥ って。

血管でもほめられると嬉しい(笑)
すごく分かりやすい血管なんだって。

今回で41回目の献血

ハタチの頃、人の役に立てればと思って始めて、その後は献血車を見かけて時間があれば協力するようにしてきた。
最近は少し自由な時間が増えてきたので、年に2~3回はできるようになった。

献血は、採血量や性別で年間にできる回数が異なり、年齢の制限もある。
400mL献血の場合、男性は17歳~69歳で年に3回まで。

自分の生涯目標を100回とするとあと59回。年3回だと20年で達成できる。

けっこうギリギリだけど、いつまでも健康であれば無理な目標ではないな。

20160201-002.jpg

献血をすると、後日血液検査の結果が届きます。
それを定期的にチェックすることで自分の身体の状態が分かります。
健康診断と同じようなもの。

ちょうど今、2016年1月1日から2月29日の2ヶ月間ではたちの献血キャンペーンが行われています。
自分はまだ気持ちは二十代だ!という方はぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

献血前の事前判定でダメだって言われたっていいじゃない。それはそれでネタになるさ。
そのチャレンジ精神と行動力が大切なんだと思う。