好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキング集中レッスン

INWA(国際ノルディックウォーキング協会)公認インターナショナルトレーナー高橋直博氏によるノルディックウォーキング集中レッスンを受講してきました。

主催はノルディックウォーカーズ仙台・水の森NWサークル・サークルS‘サークル合同です。

 

講義中の撮影や録画は禁止でしたの写真はありません。

 

午前の部は

・ ウォーミングアップ&クーリングダウンの見直し

・ノルディックウォーキング研究を元にした体力別トレーニング方法

午後の部が

・ウォーミングアップ&クーリングダウンの実践

・個別レッスン&ビデオ撮影(視聴)

という内容でした。

 

受講者全員に高橋直博IT(インターナショナルトレーナー)がフィンランドの森を写した絵はがきのプレゼント。そこにはフィンランド語のメッセージが添えられています。

Pitkä matka, mutta kyllä sä tiedät mihin menee.

それは「長い道のりだけども自分の行く先は知ってますよね」という意味だと、午前の部が終わった後に直博ITから教えてもらいました。

 

ノルディックウォーキングで、例えばもっと健康な体になりたいと思っても、それは一朝一夕でできるものではありません。でも毎日コツコツと継続していけば必ずその目標に到達できることを忘れないで欲しいというメッセージが込められているのです。

 

 

もう9月も残すところあと1週間弱。いよいよ秋も到来しスポーツをするにも丁度良い季候になってきました。

私も今回のレッスンで指摘してもらった部分を意識しながら、あらためて目標を再確認し「歩み」を続けていきたいと思います。