好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

雨の蔵王・熊野岳

  • 今日、7月1日はTrek Up Projektのイベント開催日。 
  • 天候が心配されましたが、メイン3会場それぞれ無事に開催されたようですね。
  • 私は直前まで、県内で少しでも晴れそうな山はないか調べていましたが、今日はどこも同じ様なので、宮城県最高峰の蔵王熊野岳(1841m)に登ることにしました。
  • レストハウス前.jpg

蔵王レストハウス前にて。馬の背も熊野岳もまったく見えません。でも雨や風はそれほど酷くはありません。

 

  • 雨の中.jpg

前を歩く我が息子。

これまで、家族で登るときは雨の日は避けていたのですが、そろそろ雨の中を歩くことを経験させるのも必要と思い、息子自身も嫌がらなかったので、思い切って行くことにしました。

 

花1.jpg 

ミヤマオダマキ」が迎えてくれました。

 

花2.jpg

「ハクサンチドリ」も揺れています。

 

疲れた~.jpg

  • 疲れた~。 ひんやりして気持ちいい~。

 

  • 熊野岳山頂.jpg
  • 山頂に到着!
  • いつもの様にゆっくりと景色を眺めることもなく、写真を撮ることも少なかったので、意外と短時間で着いてしまいました。

ランチ.jpg

 

お昼を食べたあと、風と雨脚がやや強くなった中をそそくさと下山。休憩も入れて、往復2時間程度の山行でした。

 

そして濡れた体を温めるため、麓にある遠刈田温泉共同浴場「神の湯」に寄りました。

  • ソフトクリーム.jpg

湯上がりには「昔ながらのソフトクリーム」

 

  • 牛メンチ.jpg
  • 大八精肉店の「牛メンチ」。先日の大道芸フェスティバルで行列が出来ていて、気になっていた店です。

今日は雨で残念でしたが、また次に登る山にも同じTシャツを着て行こうと思います。1日だけではもったいないですからね。