好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ミズノスポーツフェスティバルinみやぎのはら

 

  • 準備運動.jpg
  • 始めに陸上競技場のトラックで、チビッ子かけっこ教室の参加者と一緒に親子ビクス(準備運動)です。
  • ジョギングシューズ.jpg
  • ミズノのジョギングシューズを試し履きするコーナーもあります。
  • 自分ではまず買うことのない黄色にしてみました。今日はコレで歩きます。

 

ノルディックウォーキング教室のウォーミングアップでは、胸式呼吸について教えて頂きました。お腹を動かさずに胸で呼吸をすると心拍数が上がり、交感神経が活発になので、ウォーミングアップに向いているのだそうです。
お腹が膨らまないように力を入れ、胸式呼吸をしているとお腹周りが締まってくるらしいです。

一方で、腹式呼吸は副交感神経が働いて体がリラックスするので、クールダウンに向いています。

トラック.jpg
陸上競技場の青いゴム製のトラックは、グリップが効いてとっても歩きやすかったです。このトラックを2周したあと外に出ました。

Kスタ.jpg
クリネックススタジアム(Kスタ)では施設や売店の準備が行われていました。いよいよ再来週の4/2がKスタ開幕戦ですからね。スタジアムの外側を一周してから、自転車競技場に向かいます。

 

  • 自転車競技場.jpg
  • ここが自転車競技場のバンクです。最大斜度は30°くらいあるのでしょうか。とても歩いて通ることはできません。でもこんな機会でもなければここに入ることはありませんでした。貴重な体験をさせて頂きました。
    ここから陸上競技場まで戻り、3キロちょっとのウォーキングでした。

 

ジョギング・ランニング教室.jpg
陸上競技場に戻った頃、ジョギング・ランニング教室が始まっていました。できればこちらにも参加したかったのですが・・・。

「1回の入場料で複数のプログラムに参加可能です。」と案内にはあったものの、イベントの時間がすこしづつ重なっていて、複数参加できるのはごく限られたものだけでした。ちょっと残念です。

 

足形測定1.jpg
せっかくなので、足形測定を体験してみました。

 

  • 足形測定2.jpg
  • 測定結果から、足のサイズや重心の位置、足裏のどこに力が掛かっているかが分かります。私は扁平足ではありませんが、いまひとつ親指を使っていないようです。シューズを選ぶ際は、足の長さの実測値から0.5~1cm大きいサイズを目安にして選ぶと良いそうです。(もちろん横幅も考慮する必要があります。)

 

今回のミズノスポーツフェスティバルは初めての開催ということもあり、あまり宣伝もされていないようでしたので参加者はそれほ多くはありませんでした。でも親と参加している子どもたちはとても楽しそうで、ぜひこのようなイベントをこれからも続けていって欲しいと思います。