好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

志津川自然の家「ノルディックウォーキングin長沼」2日目

二日目は、バスに乗って登米市の長沼まで移動です。志津川は少しぐずついた天気だったのに、長沼はこの通りとても良い天気に恵まれました。

 

長沼沿いの道.jpg
「テンポよく8kmコース」と「のんびりと6kmコース」に別れて出発です。
今回の参加者で最高齢の男性は花の名前に詳しく、色々と教えて頂きましたが。でもすぐ忘れてしまいます。結局「タニウツギ」しか覚えてません。スミマセン。

 

長沼.jpg
長沼では、高校総体のボート競技が行われていました。

 

オランダ風車.jpg
オランダ風車を目指して芝生を登って行きます。このあとの休憩で頂いたアイスの実がと~っても美味しかった。このようなお心使いが有り難いですね。

 

ケヤッキー.jpg
途中で出会ったケヤッキー。2001年みやぎ国体のマスコットキャラクターです。素晴らしいフォームで歩いているので、ポールを持たせてみたかったのですが、ストラップが手の大きさに合いませんでした。

 

ヴィーナスの湯.jpg
ゴールした後は長沼温泉ヴィーナスの湯にて、ランチと温泉で疲れを癒しました。

白波の弾ける海、静かな沼、美味しい食事、参加者どうしの交流会、お肌すべすべの温泉と盛りだくさんの内容で、充実した2日間を過ごすことができました。

 

志津川然の家の職員のみなさん、イントラのみなさん、すてきなNW事業をありがとうございました。

 

2日目に歩いたルートはこちらです。

 

1日目に戻る