好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

ノルディックウォーキング定期教室

名取市体育協会主催ノルディックウォーキング定期教室のお手伝いをしてきました。

事前打ち合わせ1.jpg
JNWAの伊藤マスタートレーナーと事前打ち合わせ中。

 

地図.jpg
今日は那智が丘公民館を基点に、熊野那智神社とその周辺の舘山自然観察路を歩きます。

 

ウォーミングアップ.jpg
ウォーミングアップとポールを使ったゲームで体を温めてから外へ。

 

大銀杏.jpg
樹齢千年以上の銀杏の木。黄色い絨毯の上を歩いていきます。

 

山門.jpg
石段を登ると立派な山門が見えてきました。最近改修されたばかりのようです。

 

山門から見える海.jpg
この山門からは名取市内や太平洋が一望できます。

 

熊野那智神社.jpg
熊野那智神社。ここで伊藤MTから注意がありました。神社は神様を祀っている場所なので、境内ではポールを使わず静かに歩きましょう。

 

鐘突堂.jpg
境内にあるつり鐘堂。(山門といい、神仏融合です)

 

ゴーン.jpg
鐘があるとゴーンと鳴らす人が必ずいます。良いことです(笑)

 

指導.jpg
「みはらしの広場」で伊藤MTから指導を頂きました。
今回のポイントは腕をしっかりと後ろまで押すことです。腕が後ろまで振れていないと肩甲骨が動かず、あまり上半身の運動にはなりません。
でも、腕を後ろまで押そうとすると今度はポールがズルッと滑ってしまうことがあります。そうならないためのコツを教えて頂きました。

 

沼.jpg
伊藤MTに教えて頂いたことを実践しながら、自然観察路を歩きます。落ち葉の積もった道をカサカサと音をたてて歩くのはとても気持ちが良いですね。

 

仙台市街地.jpg
遠く仙台の街並みを眺めながら、アスファルトの上も軽快に歩きます。

公園.jpg
途中の公園では、元気に「こんにちわ~!」と言ってくれた子どもたちにK上級インストラクターがお菓子を配ってました。(お孫さんと同じくらいの歳でしょうか)

 

itou.jpg
伊藤MTの指導の仕方はとても分かりやすく、たいへん勉強になりました。
お忙しそうで、この後は仙台空港から西日本に向かわれました。今回はお越し頂きましてありがとうございました。