好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

塩竈神社の しめ縄は新しくなったかな?


先日、塩竈神社を訪れたとき、しめ縄の取り外し作業が行われていました。

新しいしめ縄はいつ付けるのかお聞きしたところ、12月22日の10時にお払いをしてから取り付けるそうです。

つまり今日。

神社境内や末社も含めると、しめ縄は大小合わせておよそ1000本もあるのだそうです。それを作って(縄だから「なう」か)掛け替えるのは大変な作業ですね。

明日にでも、新しくなったしめ縄を見に行ってみたいと思います。