好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

利府・番ヶ森までノルディックウォーキング

多賀城のノルディックウォーキング仲間のお誘いで、利府を歩いてきました。 

利府駅.jpg
利府駅。ここは東北本線の支線・利府線の終点です。

目標.jpg
ちょうどこの道の先に、目指す番ヶ森の鉄塔が見えました。

児童公園.jpg
森郷児童公園には、昔の機関車が展示してあります。東北本線は昔ここを通っていました。海沿いの塩竈を通るルートに変更になり、利府駅から松島までの区間が廃止になったため、現在では廃線跡が公園や道路として残っています。

橋.jpg
廃線跡の橋を歩いて行きます。

廃線後.jpg
三陸自動車道からも見えるこの道。ずっと前から歩いてみたいと思っていました。

両側に.jpg
ちょっとした切り通し。両側が石垣になっています。

染殿神社.jpg
染殿神社。ここで廃線跡に別れを告げ、葉山の住宅地方面へ。

hayama.jpg
住宅地、シーアイタウン利府・葉山に入ります。

展望台.jpg
その住宅地を抜け、番ヶ森の展望台まで登ってきました。標高216メートル。利府町で最も高い山です。下から見えた鉄塔(アンテナ塔)はこれよりもっと先にあります。

松島湾.jpg
展望台から見える松島湾。これは見事な景色です。初めて来ましたが360度のパノラマが見渡せるこの山がとても好きになりました。

mennba-.jpg
この展望を楽しんだ4人。

コーヒー.jpg
山の上は風が強くて寒かったので、住宅地の公園・ならの杜緑地まで下りてきてコーヒーを頂きました。アウトドアで飲むコーヒーもまた格別です。

イタリアンレストラン.jpg
ランチは近くにあるイタリアンレストラン・ヴェルドゥーラ、と思って行ったのですが、団体さんが入って満席だったため今回は断念。

麦楽.jpg
気持ちを切り替えて、利府街道沿いにある匠の麺・麦楽(ばくらく)でお昼ごはん。


養蜂農家.jpg
帰りは少しルートを変え、ミツバチの巣箱がいっぱい並ぶ森を通りました。利府でも養蜂業をされている方がいるんですね。

梨畑.jpg
そして梨畑も利府らしい風景です。


SL.jpg
森郷児童公園まで戻ってきました。児童公園らしく蒸気機関車(C58-354)には子供たちがよじ登って遊んでいました。

 

今回歩いた距離はおよそ17キロ。
前から歩きたいと思っていた利府の廃線跡を歩くことができ、番ヶ森の予想以上に素晴らしい展望に感動して、とても満足したウォーキングでした。一緒に歩いた3人の仲間に感謝です。