好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

山望み(やまのぞみ)

私の趣味のひとつに「山登り」があります。最近はあまり登っていませんが・・・。
でも、山登りと同じくらい好きなのが山を見ること、「山望み(やまのぞみ)」です。


山はそのカタチを見るのが楽しい。登ったことのある山だと、歩いたルートを思い出しながら眺めるのが面白い。特に思いがけない場所から知っている山が見えるとすごくうれしい。


今日は、東北新幹線の移動中にこんな写真を撮ることができました。

20160126-006.jpg
栃木県の男体山と女峰山の間に、ちょうど日光白根山が見えています。
新幹線のスピードだと白根山が見えるのは僅か十数秒です。その瞬間を捉えることができました。

20160126-037.jpg
少しアップで撮った写真

一昨年の初冬に新幹線からこの風景が見えることに気が付いて機会をうかがっていました。

無積雪期は山の区別が付かないので被写体としては今ひとつだし、天気が良くても山は雲で覆われていたりして、ちょうど良いコンディションはそんなにありません。(新幹線に乗る機会も)

今回は運良く写真に収めることができましたが、ベストなのは、雪の付いていない男体山と女峰山の間で白根山だけが真っ白く輝いている状態です。次はその景色を写真に収めることを目指します。