好歩好日 ~Good Life with Nordic Walking~

美しい風景や街並み、ステキな方々、美味しいものとの出会いを楽しみに地元を歩くのが好きな「郷土ウォーカー」のブログです。 最も効率良く歩ける手段としてノルディックウォーキングを愛好しています。 歩くことでカラダだけでなくいつの間にかココロも元気になっている、そんな「歩き」を広めていきたい。主に宮城県を中心としたノルディックウォーキングの情報も掲載しています。(ページの最後にNWイベント情報をまとめたカレンダーがあります。PC版でご覧下さい。)

芋煮会といえば・・・

matipura.com

私も宮城に来て驚いたのは、芋煮が豚肉醤油だってことです。

山形で青春時代を過ごしたと言っても過言ではない私にとって、芋煮とは牛肉醤油。

宮城のは里芋の入った豚汁でしょ!と最初は思いました。

一方、私が育った岩手では芋の子汁といって、家庭によって味が違いますがウチの実家では鶏肉醤油でした。遠足や子供会の行事でもそうだったなぁ。

 

そういえば初めて山形で芋煮を食べた時の第一印象は、すき焼き味の芋の子汁じゃんって思って違和感ありましたが、次第に山形牛・米沢牛の美味しさに感化されてしまったのでしょう。

 

宮城で芋煮会するときは、宮城風と山形風の2種類を作ることもありますが、それはそれで食べ比べが好きな私にとっては嬉しいことです。

 

とは言っても、最近は大勢で集まって芋煮会をすることも無くなってしまって、ちょっと寂しいです。